トロント市内を1日で回る!観光スポット完全制覇ルートでデートしてみた【2022】

カナダ
スポンサーリンク
トロント市内観光できる時間が一日しかない!でも王道観光地は全制覇したい!!効率よく回るにはどんなルートがいいかな?
トロント旅行を計画中のみなさま、こんにちは!旅行を計画する時ってワクワクしますよね♪
バンクーバー在住の筆者は用事があってトロントに行くことになったものの、トロント市内観光に使える時間は1日しかないという状況に陥ってしまいました(笑)

せっかくのトロント旅行、1日しかなくても王道観光地は全制覇して帰りたい!!!

そんな中トロント在住の友達に手伝ってもういながら、SNSやインターネットの情報を駆使し、完璧な「1日トロント観光モデルコース」を作成することに成功しました!!!

そして実際にこのモデルコース通りに1日でトロントを観光し、このコースに大満足しましたので、皆様にもシェアしていきたいと思います♪
まずは今回制覇していく観光地をご紹介していきますが、観光地はもう調査済み!コースだけ知りたい!という方は目次2までジャンプしちゃってくださいね↓
スポンサーリンク

今回制覇する観光スポット一覧

今回のコースを作成するにあたり、まずは絶対見逃せない観光地をピックアップしていきました。

トロント観光といえば!の場所はルートに入れたつもりです…が、やっぱり行きたい場所って人によって変わりますよね。今回のコースをベースに皆様のお好きなようにアレンジしていていただければと思います♪

外せないスポット1
CNタワー(CN Tower)

トロントの観光といえばここ!ランドマーク的存在であり、水族館も併設しています。晴れた日の展望台からは、はるか遠くのナイアガラの滝やニューヨークの街までもが見えこともあるらしいです。

CNtower

外せないスポット2
セント・ローレンス・マーケット(St. Lawrence Market)

古くから地元の人に愛されるマーケットで、観光客からも人気です。野菜やお肉・シーフード等の食料品はもちろん、レストランやベーカリー、お土産ショップなど100を超える様々なショップが勢揃いしています。

セントローレンスマーケット

外せないスポット3
ヤング・ダンダス・スクエア(Yonge-Dundas Square)

ビルの大きなスクリーンが連なるこのエリアは若者やショッピングをする人でいつもにぎわっています。スクエアの周りではストリートパフォーマンスをする人もちらほら。夜になると街の明かりやビルの蛍光がキラキラと輝き、まさに眠らない街の雰囲気。

ヤングダンダススクエア

外せないスポット4
ネイサン・フィリップ・スクエア(Nathan Phillips Square)

TORONTOサインがあるネイサンフィリップスクエアは、記念撮影をする人でにぎわっています。冬場にはアイススケートリンクがオープンします。その他大きな見どころはありませんが、ちょっと立ち寄ってTORONTOサインと一緒に記念撮影するのをおすすめします。

ネイサンフィリップスクエア

外せないスポット5
カサ・ロマ(Casa Loma)

もともとは20世紀初頭の超お金持ちベラット卿個人のお家。350万ドルと3年をかけて建設したものの、結局破産してしまって10年くらいしか住まなかったらしいです…悲しい(笑)お城のような豪邸でヨーロッパ風のきらびやかなお部屋を見ることができます。お城のタワーからはトロント市内を一望することができ、その他様々な展示も楽しめます。期間によっては脱出ゲームも開催しています。

カサロマ

外せないスポット6
トロント大学(Toronto University)
1827年創立のトロント大学は、石造りで超かっこよく、これが大学…?というほどのが迫力です。トロント大学の学生になった気分で記念撮影はいかがでしょうか。

外せないスポット7
クイーンズ公園(Queens Park)
天気が良い日には多くの人がベンチに座って優雅なひとときを過ごしています。隣接するオンタリオ州議事堂もかっこいいのでぜひ記念撮影を。リスがたくさん公園内を走り回っていてかわいいですよ。でも触ったり、エサをあげないようにしましょうね。

外せないスポット8
ディスティラリー地区(Distillery District)
もともとはウィスキー醸造所だったところを改装し、レストランやショップが並ぶおしゃれスポットになったそうです。全体が赤レンガで作られており、写真映えするオブジェやアートがたくさんあります。インスタ映えする素敵な一枚を撮っちゃいましょう。

外せないスポット9
トロント島(Toronto Island)

トロントのダウンタウンからフェリーですぐ行けるトロント島。いくつかの島に分かれていて、真ん中にあるセンター島には遊園地やビーチ、カフェなどあり一日遊んでのんびりできます。東にある 島から見えるダウンタウンの夜景スポットも人気です。

一日完全制覇モデルコースとタイムスケジュール

こちらが今回筆者が回ったルートと順番です↓

10:00 出発
朝が苦手な筆者のスケジュールは10時出発とちょっと(かなり?w)遅めです。それに合わせて帰りの時間も遅くなっているので、朝が得意な方は出発を早めにしても良いかもしれません。ちなみに10時出発でも1日でトロントを満喫できましたのでご心配なく♡
10:30 Distillery District

赤レンガで作られた建物は、どこをフレームに入れても絵になります。素敵なオブジェや写真撮影にピッタリなスポットでインスタグラマーしちゃいましょう♡

朝なのでレストランやショップ中はまだオープン前のところが多いですが、ここはお買い物したり食べたりするよりも写真撮影をメインに楽しむ目的なので、人が少ない朝の時間帯をセレクトしました。

11:15 St. Lawrence Market

トロント旅行で欠かすことのできないセイントローレンスマーケットは、せっかくなのでお昼ご飯が食べられるランチタイムに行くのがおすすめです。

パン、デザート、寿司、シーフードなどなどバリエーションも豊富。ぐるーっと見て回ったらお昼休憩にしましょう。買ってすぐ食べれるようにテーブルもたくさん準備してありました。

12:45 CN  Tower

CNタワーからはトロントの景色を一望することができます。トロントのダウンタウンのどこからでも見つけることができ、存在感を放っていますよね。天気が良ければぜひ登ってみるのも良いでしょう。

14:30 Casa Loma

CNタワーから少し北へ移動し、カサロマに向かいましょう。思ったりよりたくさん見るところがあって、ボリュームたっぷりでした。

1時間半くらいあれば回れるかなと思っていたのですが、最低でも2時間は必要だと感じるくらいでした。クローズ時間に注意してプランを立ててみてくださいね。

あまり期待せずに行ったのですが(失礼)、映える写真もたくさん撮れて、いろんな展示物があったり、ちょっと冒険しているような気持ちになれる秘密の道みたいなのもあって、思ったよりずっと楽しかったです!おすすめです。

17:00 Toronto University & Queens Park

トロント大学とクイーンズ公園は隣合っているので、徒歩で移動可能です。トロント大学と公園のそばにあるオンタリオ州議事堂は建物が超かっこいいので、記念撮影におすすめです。天気が良ければ公園のベンチでコーヒーでも飲みながらちょっと休憩するのも良いですね。

トロント大学・オンタリオ州議事堂ではガイドツアーもやっているみたいですが、時間のない私達は記念撮影にとどめておきましょう(笑)

トロント大学は絶賛工事中でした…(笑)

18:00 Nathan Phillips Square

ここで写真を撮らずには帰れない、「TORONTOサイン」がある場所です。冬だとアイススケートリンクがありますが、とりあえずここではTORONTOサインの写真が撮れればオッケー。

写真を撮りたい人がたくさんいるので、順番待ちをしているとちょっと時間がかかるかもしれません。

18:30 Yonge-Dundas Square

トロントのダウンタウンの中心!ヤングダンダススクエアでも記念撮影しちゃいましょう!そろそろお腹も空いてくる時間帯ですし、いろんなお店が揃っているこのへんで夕食を取るのもおすすめです。

いろんなお店が本当にたくさんあるので、行った先で気に入った場所があったら適当に入ろうと思っていても、お店がありすぎて決めるのに逆に時間がかかるかもしれません。あらかじめ候補をいくつかピックアップしておくと良いでしょう。

20:30 Toronto Island

さて最後の観光スポットはトロント島、ダウンタウンからフェリーに乗って向かいます。ここで観ていただきたいのはずばりこの夜景です。

筆者が行った日は空が曇っていたのでなかなか写真だとキレイに映らなかったのですが、実際に見た景色は息を吞むほどに美しかったです…!!

この夜景ポイントがあるのはセントラル島ではなくWards Islandの方ですのでチケット購入の際にはお間違えのないようご注意ください。

またフェリーの出発時間も事前に確認しておくと長時間待たずに済みます。

22:00 宿泊先到着

丸1日お疲れ様でした!今回のホテル出発は10時と遅めに設定しましたので、ホテルに戻る時間が遅めになっています。朝にお強い皆様は、出発時間を早めて夜は早く戻ってゆっくりするのも良いですね。

以上、トロント市内を1日で回るための観光地完全制覇ルートのご紹介でした!質問等ございましたら、インスタ・ツイッターやってますのでいつでもご連絡くださいね♪