【3.25ドル】トロントピアソン空港からダウンタウンへ行く最も安い方法【2022年最新】

カナダ
スポンサーリンク
トロント空港からダウンタウンまで行く一番安い方法ってなんだろう?バスと電車は乗り継げるかな?
トロント旅行を計画中のみなさん、トロント留学・ワーホリを計画中の皆さんこんにちは!トロント旅行を終えたばかりのゆちゃと申します♡

4月なのに雪が降るくらい寒かった~~~!!!

今回バンクーバー国際空港からトロントのピアソン国際空港へのフライトで旅行することにしました。宿泊するAirbnbがあるのはトロントのダウンタウンの方だったので、空港からダウンタウンまでバスや地下鉄を使って行く方法をインターネットを使って調べていました。

行く方法はいくつかあるみたいで、それをまとめた記事を読んでいていて「これは!!!」というものを発見しました。それが
「1回分の電車料金3.25ドル」だけでダウンタウンまで行く
という方法でした。
しかしその記事はけっこう昔のもので、詳しい情報も書かれておらず、記事を書いた方も実際にはやったことがないとのことでした。
そこで今回私が実際にこの方法で移動してみて、結果的に「3.25ドルでピアソン空港からダウンタウンまで行くことができた」のでその詳しい乗り継ぎ方と体験談をご紹介していきたいと思います!
※この情報は2022年4月のものです。実際に行かれる前にTTCのホームページから最新情報をご確認ください♪
スポンサーリンク

公式サイトでルート検索してみた

トロントの地下鉄やバス・路面電車を運営している会社TTCのホームページから、目的地までの行き方と料金を調べることができます。

日時を選択し、乗る場所を「ピアソン空港」そして宿泊先の住所に設定して調べてみましょう。

いくつか候補があがりますが、大きく分けると

・空港とダウンタウンをつなぐ電車(UP Express)
→約30分、12.35ドル
・普通のバスと電車を乗り継ぐ
→45分~55分、3.25ドル

この2通りの方法があるようです。

ピアソン空港とダウンタウンのユニオン駅をつなぐ「UP Express」という電車があるみたいです。上の画像では、PRESTOカードというトロントの交通ICカードで支払いをした場合や割引が適応された場合の価格が表示されていますが、割引が適応されない場合の実際の料金は12.35ドルです。

UP Expressを使えば12.35ドルとは少しお金がかかりますが30分で到着することができ、乗り継ぎが必要ないのに対し、通常のバスと電車を乗り継げば約50分と少し時間がかかりますがたった3.25ドルで行けますね!

3.25ドルの方法で行く場合、900番のバスに乗って、そのあとLine2という地下鉄に乗ってダウンタウンの中心まで行き、さらにバスまたは地下鉄を乗り継いでホテルや宿泊先まで行く、という方法になりますね。

最低でも1度の乗り継ぎが必要になります。

ただし大きなキャリアがある場合、一人で大荷物で移動する場合はやっぱり乗り継ぐのは大変かもしれません。安く行くことができればなりよりですが、無理しそうだったら空港から乗り継がずに行ける高速バスを使うのも手かもしれません。

旅行先では健康第一!安全第一!無理しないルートを選びましょうね♪

ピアソン空港の900番バス乗り場の場所

空港に到着したらまずは空港にある900番のバス乗り場に向かいましょう。探すのにけっこう苦労しました(笑)

私はバンクーバーからのフライトだったので、国内線の到着口に出ました。とりあえず1階に向かい、外に出ましょう!

出口の様子はこのような感じです。どの出口から出ても、とりあえず外に出られれば大丈夫です!空港内の看板やサインにも、「Bus Station」等の表示が出ているのでそれをたどってくれば外に出れます。

さて、外に出ることができたら次に目指すのはこちら。

探すのに必死で写真は撮れなかったのですが、グーグルマップで見てみると、↑画像の「Pearson Airport Terminal 3 」のところにバス停がありました。

今回乗る900番のバスが出発するのは、「c4」のバス乗り場です。

乗り場はこのような感じです!上の画像の柱に、青い四角に数字と白丸が書かれているのが分かるでしょうか?白丸の中に「C4」と書かれている柱まで向かい、「900番」のバスに乗りましょう!

筆者も乗り場を探すのに必死すぎてろくな写真が撮れませんでした、すみません、、、!!

バスで乗り換えチケットを貰い、ダウンタウンまで行く方法

バスに乗る際には、一人現金3.25ドルが必要です。お金は乗車時に払います。

この時に1回払えばあとはダウンタウンまでお金を払う必要はありません!ただしそのためには「Transfer ticket(乗り換え乗車券)」を受け取る必要があります。

3.25ドルを運転席の横にある運賃箱に入れたら、運転手さんに「Transfer Please(トランスファー、プリーズ)」とお願いしましょう!すると運転手さんがチケットをくれますので保管しておきましょう。

お釣りはもらえないので3.25ドルをぴったり準備しましょう。お金を運賃箱に入れたら、「Transfer Please」と言って乗り換えチケットを貰うのを忘れずに!

このバスの終点は「Kipling駅」という地下鉄の駅で、ここからダウンタウンへ行く地下鉄に乗り換えるので終点まで乗っていれば大丈夫です。

バスを降りたところのすぐ隣にある建物が駅の入口で、エスカレーターで下の階に降りるとすでにホームでした。ここで先ほどのトランスファーチケットが必要になるかと予想していたのですが、改札もなく駅員さんもいなかったので使いませんでした。

もしも「Proof of Payment」の提示を要求されたら、先ほどのトランスファーチケットを提示すれば大丈夫です!

さてここからはKipling駅から皆様の目的地の最寄り駅まで向かいます。

もし宿泊先がこの地下鉄のLine2の駅の近くで、この後他の路線やバスへの乗り換えが必要が無い場合は、そのまま改札を抜けましょう。

日本やバンクーバーの地下鉄と違い、改札を出る時はカードをタップしたりチケットを挿入したりする必要はなく、ただ改札を歩いて抜ければよいみたいです。

もしこの後さらに乗り換えが必要であれば、乗り換え先のバスまたは地下鉄の有人改札でトランスファーチケットを提示すれば無料で乗り換えることができます。

ただし無料で乗り換えができるのは最初に運賃の支払いをした時間から120分の間のみとなっており、その時間を過ぎるとトランスファーチケットは無効となりますのでご注意ください。

ここからは少し余談になりますが、地下鉄からバスに乗り継ぐ時の方法です。

地下鉄の改札を抜けたところにこのポストみたいな赤い機械があります。「POP(Proof of Payment)」つまりトランスファーチケットが自動で発券される機械です。

このボタンを押すだけで、この駅の名前と発券された時間がかかれたチケットが貰えます。

支払いをした最初の地点が地下鉄なら、改札を通った先にあるこのポストみたいな赤い機械からPOP(Proof of Payment)を発券すれば乗り継ぎが可能になるので、観光中に利用してみてくださいね♪

ただし地下鉄から地下鉄への乗り継ぎはできず、地下鉄からバスへの乗り継ぎだけできるみたいです。

乗り継ぎのためのチケットを貰う方法
【バス】乗車時に現金を支払い、運転手さんに「Transfer Please」と伝える
【地下鉄】一回分のチケットを端末で購入し改札を通り、中にある赤いPOP端末のボタンで発券する

以上、トロントのピアソン国際空港からダウンタウンまで3.25ドルで行く方法のご紹介でした!